​メニュー詳細
   整形関係で原因に王道として対処できるのは、現在、学問的に理学療法しかないと考えられます。しかし、保険外治療は病院ではできず、内容的にも学校を出て当院院長のように数万時間は勉強を重ね創意工夫しそれを独自に進化させないと、その効果的提供は困難です。そうした現存する貴重な治療院として、ご不調改善のお手伝いをさせていただければと考え、準備しています。
体操・コース
​ヒューマンペイン 治療ラボ
(痛み・痺れの改善)
 東京都府中市新
 町1-70-14アクアブルー新町KY
      301                       TEL
  080-7028-6838
 
不定休
営業時間
 10:00~19:00
出張可能(府中・国分寺・小金井市他)
 
​ 体操・コースは一般の体操や病院のリハビリに比べより効果の高いボディワークにより受け身とは異なり、身体が自分らしく動けるようになるのをお手伝いします。
 メニュー、[姿勢改善]は、本コース内の[痛み原因改善]ともいえるものです。体幹に限定せず、全身の筋アンバランスを整えます。痛みがあるということは姿勢又は動きに問題が含まれる可能性があります。その点の対処は痛み原因改善と同様です。治療コンディショニング・コースよりも体操メインですが、身体が治るには最終的に身体に修正が根付く必要があり、本メニューはその目的に沿います。 あるいは[痛み原因改善]実施後、本コースをお受けになると、そこでの効果がより持続性を持つと思われます。
 
 [インナーマッスル]は、体幹筋に焦点を当てています。インナーマッスルを中心とした筋活動を中心に、これらが常に働いた状態を身体にもたらし、よりよい姿勢を維持するのを目指します。
 病院でリハビリ終了後やご自分で身体バランスを整えたくもよくわからない場合あるいはスポーツをされる方などにご利用いただけます。[痛み原因改善][姿勢改善]メニューを経験され、根本的に身体にご自身の重心線を導いたり、より持続力あるお身体を作りたい場合にも適します。 
 ウィメンズヘルスでは更年期の骨盤底筋群弱化など改善が可能です。
 具体的には、症状により多少異なりますが呼吸、体幹インナーマッスルを中心とした働きの向上を、細かな動きの利用や場合によりストレッチポール等も使用し行います。
 [姿勢改善]、[インナーマッスル]のうち、いずれを選ぶかご本人は判断が難しい場合は検査を通し、より適するメニューをアドバイスさせていただくことも可能です。
 
 [ウォーキング指導]は、カウンセリングに基づき、ご本人の気になる点を重点的に、歩行のガイダンス交え、動きの習得・修正を実践的にアドバイスさせていただくのが可能です。具体的には、バランス練習も行い、下肢・体幹の関節の可動域や筋肉の支持力を歩き方により引き延ばしていくこととなります。感覚に作用する動きも入るので、普段と違う歩きが実感できます。当院メニューはすべてオーダーメイドのため、その方に合わせ、歩き方修正のための練習をご提供します。
 
​治療コンディショニング・コース
 
治療メニュー
 [痛み原因改善]は、まず痛み・痺れの原因となる様々な要因を探し出していきます。機能不全の原因は全身に関連し潜むので、痛い箇所だけ対象とすることはありません。このように本メニューでは、一つひとつの原因につながる複数の原因に同時に対処するため、治りが速くその持続化に適します。全身の筋肉、関節の左右差を基に治療を丁寧に進めさせていただきます。
 痛みには意識できる痛みと潜在的無意識の痛みもあり、痛み全般と原因を結びつけた問題点の発見と解消により根本的身体修正が可能です。なお、当店は本質的に痛み改善に特化しており、最初からあるいはどこに行っても改善されない場合、一度受けて見られるのをお奨めします。体操・コースに比し即効性があります。
 産前・産後身体調整の場合、状態を評価させていただき、経過期間に応じた対症療法に止まらない適切な修正、ご援助が可能です。
 
   
・コンディショニングメニュー
 [自律神経機能調整]はカイロと異なり、安全な手技での背骨・骨盤位置矯正、筋筋膜リリース、オステオパシーでの頭蓋骨調整、筋筋膜ストレッチング等を行います。たとえば筋肉は同じ筋の中でも作用が逆なものがあり、各繊維ごとに伸ばすのも可能です。
 ムクミなどリンパ鬱滞や冷え性、アンチエンジング目的なども可能で、オステオパシー手技や筋、骨、筋筋膜位置調整、四肢の関節位置調整やストレッチング又は筋硬結部位のリリースを行います。
 
 
 
 
 
講習会・コース
 [講習会]は、腰痛、膝痛などテーマを決め、それに沿い日々開催致します。講義時間はほぼ15~20分程度です。残りが実技、質疑応答等の時間となります。痛みや問題個所がなぜ生じるかが最低限わかっていて運動を行うと理解しやすいですし、行う方法への理解も深まるため習得が効果的といえます。
 各テーマにつき集中型のため、問題を治すためのさまざまな方法を用います。そのためある方法ではなかなか効果の出なかった方でも別法ではやりやすかったりするので、即時効果も出るようになっています。
 資料をお配りするので、ご自宅で実施できますし、永久保存版として使用されることが可能です。
ペインクリニックとの本質的差異
ペインクリニックとは医師が関わり、医療保険で基本的に対症療法が中心で、痛みで身動きできないような場合にはブロック注射等を行います。当院は理学療法士、ボディワーク資格を持った人間が施術に関わり、医療保険は使用せず、対症療法ではない原因からの施術を志しています。
Copy Right© ヒューマンペイン  治療ラボ All Rights Reserved